【初心者向け】ウィッグセットやカットの仕方まとめ!必須アイテムも紹介

コスプレ

ウィッグカットするときの必須アイテム

ウィッグをカットする際には、いくつかの必須アイテムがあります。これらのアイテムは、正確で綺麗なカットを行うために役立ちます。以下は、ウィッグカットに必要なアイテムです。

▼ウィッグをカットするために必要なアイテム

アイテム名必要度合い金額帯
はさみ★★★★★1500円~6600円
すきばさみ★★★★☆1500円~6600円
ケープ★☆☆☆☆100円~1000円

はさみ

すきばさみ

ケープ

ウィッグセットするときの必須アイテム

ウィッグをセットする際には、いくつかの必須アイテムがあります。これらのアイテムは、ウィッグのスタイリングや固定に役立ちます。以下は、ウィッグセットに必要なアイテムです。

▼ウィッグを整えるために必要なアイテム

アイテム名必要度合い金額帯
タングルティーザー★★★★★2200円~2530円
ドライヤー★★★★☆980円~3500円
ストレートアイロン★★★★☆1000円~3500円
サランラップの芯★☆☆☆☆0円〜100円

タングルティーザー

ドライヤー

ストレートアイロン

サランラップ

▼マネキンを使用するために必要なアイテム

アイテム名必要度合い金額帯
ウィッグスタンド★★★★★100円~2000円
ヘッドマネキン★★★★☆600円~4350円
ヘッドクランプ、卓上クランプ★★☆☆☆1499円~5280円

ウィッグスタンド

ヘッドマネキン

ヘッドクランプ、卓上クランプ

▼ウィッグをセットに必要なアイテム

アイテム名必要度合い金額帯
ワックス★★★★★206円~1000円
大きいクリップ★★★★☆100円
ヘアコーム★★★☆☆100円~1500円
シリコンスプレー★★★☆☆300円~880円
ウィッグ専用ハードスプレー★★★☆☆803円~1428円

ワックス

大きいクリップ

ヘアコーム

シリコンスプレー

ウィッグ専用ハードスプレー

ウィッグをカットする前の下準備

ウィッグをカットする前には、いくつかの下準備が必要です。下準備をしっかりと行うことで、よりスムーズにカット作業を進めることができます。以下では、下準備の方法について説明します。

マネキンのサイズ調整

ウィッグをカットする際には、まずマネキンのサイズを調整する必要があります。ストッキングやタオルなどを被せ、マネキンのサイズを自分の頭のサイズに合わせることで、より正確なカットが可能になります。

ブロッキング

ブロッキングは、ウィッグをカットする前の重要な準備作業です。ウィッグは本来、製造時に特定のサイズや形状が成型されていますが、カット作業中にウィッグがずれたり、不安定な状態になることを防ぐために、安定した状態を保てるように個々の頭の形やサイズに合わせ、より安定した状態でカット作業を行うためにブロッキングを行います。

ブロッキング用の素材(一般的にはウィッグブロックと呼ばれるフィットするキャップ)をマネキンに装着します。ブロックはマネキンの形状に合わせて伸縮性があり、ウィッグを安定させる役割を果たします。

次に、ウィッグをブロックにピンやクリップでしっかりと固定します。これにより、ウィッグがずれることなくカット作業を行うことができます。

基本の【カット方法】

ウィッグをカットする際には、基本的なカット方法を把握しておくことが重要です。以下では、基本のカット方法について説明します。

方法① まっすぐカット

ウィッグを整えるために、鏡を使って正面から見ながらカットラインを決めます。ウィッグを装着した際に顔の形や輪郭に合うように調整しましょう。
ウィッグのカットラインを決めたら、ハサミを使って均等にカットします。ハサミを水平に持ち、しっかりとした手の安定を保ちながら、少しずつ毛を切っていきます。均等なカットラインを保つために、注意深く作業を進めましょう。

方法② ハサミを下から上に動かす

ハサミを下から上に動かしながら、ウィッグの毛先を少しずつカットしていきます。ハサミの刃を傾けることで、自然な仕上がりを実現することができます。毛先に向かってカットすることで、動きや立体感を演出しましょう。

方法③ ハサミを上から下へ動かす

ハサミを上から下へ傾けながら、ウィッグの特定の部分をカットしていきます。ハサミを使って髪を軽く挟んだ後、毛先に向かってゆっくりと下へ滑らせながらカットします。この方法により、ウィッグに立体感やボリュームを与えることができます。

ワンランク上の【カット方法】

基本のカット方法に加えて、より高度なカット方法もあります。以下では、ワンランク上のカット方法について説明します。

すきバサミは斜めに入れる

ウィッグの特定の部分をカットする際に、すきバサミを斜めに持ちます。バサミの刃をウィッグの毛に垂直にならないようにし、斜めに入れることで均等なカットを実現します。
少しずつウィッグの毛を挟んでカットしていきます。すきバサミを使うことで、髪の毛の間隔に変化をつけながらカットすることができます。重ねたカットにより、自然な動きやボリュームをウィッグに与えることができます。

NGなカットは真横に切ること

ウィッグをカットする際には、NGなカットを避けることが重要です。特に真横に切ると、不自然なラインや段差が生じる可能性がありますので注意しましょう。

ウィッグのカットは髪の流れやスタイルを再現するための作業であり、自然な見た目を追求することが求められます。真横に切ると、ウィッグの毛先が一直線になるため、不自然な印象を与える可能性があります。そのため、カットする際は斜めや少しずつ重ねるなどの方法を選び、自然な髪の流れを演出するよう心がけましょう。

毛先を自然にカットする方法

ウィッグの毛先を自然な形にカットする方法です。

ウィッグの毛先に動きをつけるために、少量の毛束を持ち上げ、毛束の一部をカットします。毛先を少しずつカットすることで、髪の毛に自然な動きや軽さを与えることができます。

毛先に少しずつ動きをつけることで、より自然なスタイリングが可能になります。

ボリュームを減らす方法

ウィッグのボリュームを減らす方法です。ボリュームが多すぎる場合には、適度にカットして調整しましょう。ただし、過度にボリュームを減らすと自然さが失われる恐れがあるので注意が必要です。

基本の【セット方法】

ウィッグをセットする際には、基本的なセット方法を知っておくことが重要です。以下では、基本のセット方法について説明します。

髪を内巻きにする

ウィッグの髪を内巻きにする方法です。内巻きのスタイルは女性らしさや柔らかさを演出することができます。カーリングアイロンを使って髪を内巻きにしますが、熱を加える前に、ウィッグは熱に敏感ですので、ウィッグを傷めることなくスタイリングするためには、ヒートプロテクタースプレーなどの熱保護剤を使用しましょう。

適切なサイズのカーリングアイロンを選び、ウィッグの髪を少しずつ取りながら、根元から毛先に向かってアイロンを巻いていきます。内巻きのカールが作りたい場合は、アイロンを顔に向かって巻くとより自然な仕上がりになります。

髪をアイロンで巻いた後は、しばらくそのまま冷まします。カールがしっかりと定着するまで待つことで、内巻きスタイルが持続しやすくなります。

外ハネを作る

ウィッグの髪を外ハネにする方法です。外ハネは活気やボリューム感を出すことができます。外ハネのカールが作りたい場合は、アイロンを体から離して巻くとより自然な仕上がりになります。内巻きの時と同じようにアイロンで髪を巻いたら、しばらくそのまま冷まし、カールがしっかりと定着するまで待つことで、外ハネスタイルが持続しやすくなります。

毛束を作る

テールコームやブラシを使用して、ウィッグの髪を整えます。絡まったり、ほつれたりしている場合は、優しくとかして滑らかにし、ウィッグの毛束を作りたいをピンで仕切ります。毛束を作りたい範囲を限定することで、より効果的なスタイリングを行うことができます。
テールコームや指を使って、仕切った範囲の髪を少しずつ持ち上げます。持ち上げた髪を指でほぐすことで、毛束感を出すことができます。
持ち上げた髪をスプレーなどのスタイリング剤で軽く固定します。適量のスタイリング剤を手に取り、髪に均等になじませるようになじませましょう。これにより、毛束がほどよくまとまり、長時間スタイルをキープすることができます。
ウィッグ全体に対して同様の手順を繰り返し、毛束を作りたい部分を重点的にスタイリングします。髪の流れやバランスに注意しながら、自分の理想的な毛束の配置を実現しましょう。

スタイリングをキープする

ウィッグのスタイリングを長時間キープするためには、適切なヘアスプレーやワックスなどのスタイリング剤を使用することが重要です。スタイリング剤を髪に均等につけることで、スタイルが崩れにくくなります。

アホ毛を作る

ウィッグのアホ毛を作ることで、より自然な髪の毛の流れを再現することができます。アホ毛を作るためには、細かい毛束をピンセットやワックスで引き出し、自然な流れをつくりましょう。

生え際を立ち上げる

ウィッグを装着する際には、生え際を自然に立ち上げることが大切です。生え際に立ち上げ感を出すことで、よりリアルな髪の毛の成長ラインを演出することができます。

基本のウィッグ製作をマスターしてコスプレを楽しもう

コスプレの世界でウィッグ製作を楽しむためには、基本的なカットやセットの方法をマスターすることが重要です。繊細な作業やセンスが求められるかもしれませんが、練習を重ねることで技術を向上させることができます。

ウィッグをカットする際には、慎重に計画を立て、毛先やボリュームなどを調整し、ウィッグをセットする際には、自分の理想のヘアスタイルをイメージしながら丁寧にスタイリングを行いましょう。

ウィッグ製作は楽しい作業ですが、上手くいかないことも多いので、先駆者たちのアイデアを活かしながら、オリジナルのヘアスタイルを作り上げていきましょう!

以上が、コスプレ初心者に向けたウィッグカットとセットの基本的な手順とアイテムの紹介です。これらの情報を参考にしながら、自分だけの個性あふれるコスプレを楽しんでください。最初は大変だと思いますが、だんだんと上達すればきっと楽しくなること間違いなしなので、たくさん練習しましょう!

タイトルとURLをコピーしました