ラグコスってどうやって参加するのがいい?経験者が語る行き方裏技ガイド

カメラマン

ラグコスとは年に2回行われる(オールナイトを除くと4回ほど)朝10時から翌朝6時まで行われるオールナイトイベントです。

ラグコスって何ぞやと思ったそこのあなた、こちらの記事をご覧ください。

このイベント、実は都心から離れたところで行われるということもあり、会場や更衣室までたどり着くのが思った以上に大変です。過去8回?ほど(正確に覚えていない…)いった経験のある私、あるぷすがラグコスの参加の仕方を行き方~更衣室までポイントをふまえながらガイドします!

まずはチケット購入!

ポイント 

レイヤーさんは早めのチケット購入がおすすめ&事前アンケートに答えておく

開催日の2カ月程前からチケットが売り出されます。チケット情報は公式TwitterやHPに行くとみることができます。

開催日の約2週間前までに購入すると、「更衣室優先利用権」と「受付優先権」が特典として付属します。これがあると特に朝は更衣室に入れる時間が30分程変わってきます。

当日券も販売していますが、高いですし、特典もないので参加が確実な方は、早めに買っておくことをお勧めします。(ただ今まで参加権が売り切れるということは聞いたことないので、急に参加できるようになった方でも当日券はしっかり買うことができると思います。)

そしてチケットを購入した際に「アンケートにご協力ください」といったフォームが出てくると思います。そのフォームに事前に答えておきましょう。当日の受付がスムーズになります。

移動

ポイント 

車移動がおすすめ

移動は2種類。公共交通機関(電車と無料シャトルバスを乗り継ぐ)か車があります。個人的にはできれば車がおすすめです。シャトルバスは1時間に2本しかないし、毎度混むんですよね~…。

それでも遠方だし、車持ってないし…という方もいらっしゃると思うので、

公共交通機関と車で行く場合それぞれ紹介していきます。

バス・電車の場合

ポイント 

無料シャトルバスは混む&バス停の場所が分かりづらい

名古屋駅→JR東海道線で蒲郡駅→無料シャトルバス→ラグーナテンボス

無料シャトルバスは毎時00分・30分に出ています。ラグコス開催日に限り、最終便は深夜0時近くあります。

無料のバスとそうでないバスがあるので乗り場に注意しましょう!

駅から出てアピタに近い側に乗り場があります。ちょうど写真の×印辺りです。地図上には「バス停」表記がないので注意!

ラグコス開催日の朝・夜の部開始前はこのシャトルバスが結構混みます。満杯で前のバスに乗れないこともあるので、時間に余裕をもっていくことをお勧めします。

バスを降りてからの移動

バスを降りるとバス停はラグーナテンボスでも、停まる場所はそのとなりの「フェスティバルマーケット」になるので、そこからラグコス受付まで移動します。すぐ横の階段を上り(これが地味にキツイ)、渡り廊下を歩きます。

この渡り廊下を歩いている時に、遊園地独特の音楽が流れてきて、ラグーナに来たんだな~と毎回実感させられます。

渡り廊下を歩いた後はまた下に降りて(今度はエレベーターがある)ラグーナの入り口付近に向かいます。

ラグーナの渡り廊下

車の場合

ポイント 

近くの駐車場はすぐ満車になるので注意

ラグーナは土地柄、公共交通機関では行きにくい場所なので、車移動がおすすめです。車なら深夜好きな時間に帰れますしね!

車なら自宅から着替えていくこともできます。

ラグーナテンボスに駐車場があり、1回1000円です。

午後には満車になっていることが多いので、その場合は隣のフェスティバルマーケット側に駐車します。こちらは1回1500円です。フェスティバルマーケット側の駐車場はラグコス会場から少し遠いので不便に感じます。ラグーナテンボス側に停めるには早めに行くか、一般客や昼の部の人がいなくなる20時以降がねらい目です。

ラグーナテンボスフェスティバルマーケット駐車場

駐車場から降りたら入口に向かう!

駐車場近くの入り口エントランスで「ラグコス受付」と書かれたテントが張ってあります。そこに受付しに行きます。前売り特典付きチケットと特典なし、当日チケットと列が沸かれているので、自分が該当するチケット売り場に並びます。

この時、「事前アンケートに回答お願いします」と言われます。このアンケートはチケットを購入する際に案内があるはずなので事前に答えておくとスムーズに入場できます。リストバンドをもらったらいざ入場です。

ラグコス2023夏のMAP

更衣室に行く

ポイント 

女性更衣室はセロシアホールがおすすめ

私は女性なので、女性更衣室についてお話します。

女性更衣室は2カ所、プール更衣室(1・2階)【マップのA】とセロシアホール【マップのB】があります。夏のラグコスだとお昼のプールは一般客に開放しているため、プール更衣室の1階は20時まで使えません。プール更衣室の2階かホールを目指しましょう。

ちなみに私のおすすめ更衣室はセロシアホールの方です。プール更衣室は入り口から近いことは良いのですが、暗い&狭い&暑いです。そして2階へ行くには重いキャリーバックを持って階段を上がらねばいけません。しかもプール更衣室の荷物置き場はすぐ満杯になりやすく、別の場所に荷物を移動させなければいけない場合があります。←これが一番厄介だったりする。

セロシアホールの場合は広くて開放的&クーラーがちゃんとと効いてる&荷物が置ける、といいこと尽くしです。

初めて参加の方は更衣室を見つけるのに苦労される気がします。なにせ行くまでに案内看板がほぼなく、スタッフさんの誘導も皆無だからです。受付でもらった地図とにらめっこしながら更衣室まで向かいます。

プール更衣室までの行き方

入場したら噴水が見えると思います。(ゼロフィス広場。お昼はここが一番混雑する場所です。)人ごみを避けつつ、噴水を抜けて右に曲がります。すると地中海風のきれいな街並み・屋台が見えてきます。その先にプール更衣室があります。入り口にスタッフさんが立っていると思うので、受付でもらったリストバンドを見せて中に入りましょう。

セロシアホールまでの行き方

プール更衣室を抜けてまっすぐ行き(ケバブのお店とかが途中あると思います)、橋の手前まで行きます。そうすると赤や茶色、黄色の六角形が積み重なったオブジェクトのある建物が見えると思います。そこが更衣室です。こっちは特に外にスタッフさんがいるわけでもないので非常に分かりづらいです。「更衣室なんか?」と戸惑っても、一旦中に入ってみましょう。大丈夫、中にはスタッフさんがいます。

荷物置き場(クローク)

プール更衣室で着替えた方は、その会場の荷物がいっぱいな場合、別の場所へ荷物を動かさなければいけません。光のテラス【マップのE】という場所まで移動します。最初の入り口噴水まで戻り、建物の下を通ります。途中宮殿ステージを通って、出口で階段を昇れば荷物置き場につきます。ここが更衣室から遠いのでなかなかに大変です。

衣装に何かあった時にはセリアへかけ込め

ポイント 

衣装に何かあっても隣にセリアがあるから安心!

となりのフェスティバルマーケット2階には100円ショップ「Seria」がテナントで入っているので、何か忘れ物をした際やヘアピンや安全ピン、接着剤などが欲しいときにすぐ買えるので便利ですよ。20時まで営業しています。

ラグーナから再入場は自由で、コスプレをしたまま移動をすることができます。

帰るまでは撮影を思う存分楽しみましょう!

現地の楽しみ方は別記事で。

フル参加のメンツは朝から~翌朝までいるような参加者は少なく、大体午後~深夜3時くらいまで参加されている方が多い印象です。

朝5時には恒例のラジオ体操があります。

朝近くには更衣室が混むので、余裕をもって着替えるようにしましょう。

帰り方

バス・電車の場合

ポイント 

帰りのシャトルバスも激混み

蒲郡駅行シャトルバスの始発は朝6時。この始発に乗るためにたくさんの人が列をなします。30分前くらいから並んでいないと始発には乗れないので要注意です。ひどいと1時間ほど待たなければいけないのである程度の覚悟が必須になってきます。

車の場合

皆同じような時間に駐車場から出るので混みます。仮眠してから出発するのも選択肢の一つとしてありだと思います。

まとめ

ラグコス参加の仕方を行き方から更衣室まで紹介しました。今まで参加してきて知っておくとよかったと思うこともポイントとして盛り込んでいます。この記事が誰かのお役に立ちますように。いつかラグコスでこの記事を読んだ方とお会いできると嬉しいですね。それではまたっ!

タイトルとURLをコピーしました