【女性向け】コスプレ初心者におすすめなキャラ11選!男女キャラ別に紹介

コスプレ
  1. そもそもコスプレってなに?準備編
    1. 衣装
    2. ウィッグ
    3. カラコン
  2. 【コスプレ 初心者必見】コスプレ衣装の選び方
    1. イベントに合わせて選ぶ
    2. セットになったものを選ぶ
    3. 足りないアイテムを自作して用意する(難易度高め)
  3. 【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラの選び方
    1. 今人気のメジャーなキャラから選ぶ
    2. 衣装などの値段が1万円前後に収まるキャラを選ぶ
    3. 複雑じゃない衣装を選ぶ
    4. ウィッグ付き、またはセット済みキャラウィッグを買うと安心
  4. 【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラ『男キャラ』編 5選紹介
    1. ツイステッドワンダーランド リドル・ローズハート 制服
    2. 呪術廻戦 狗巻棘
    3. 葬送のフリーレン 勇者ヒンメル
    4. 僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 制服
    5. 葛葉 VTuber
  5. 【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラ『女キャラ』編 6選紹介
    1. 推しの子 有馬かな
    2. 葬送のフリーレン フリーレン
    3. しぐれうい VTuber
    4. Fate/GrandOrder アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)
    5. Fate/GrandOrder マシュ・キリエライト 私服
    6. 原神 旅人 蛍
    7. Re:ゼロから始める異世界生活 ラム レム
  6. 男女ペアでコスプレやる人もいます!
  7. 定期的なコスプレイベント情報はチェックしよう!
  8. ハロウィンやクリスマスなどでも活躍!
  9. 【コスプレ 初心者 おすすめ キャラ】まとめ

そもそもコスプレってなに?準備編

コスプレは、ファンタジーやアニメ、ゲームなどのキャラクターに扮することを指します。初心者の方にとって、コスプレは新たな体験であり、楽しみの一つです。しかし、コスプレを始めるにあたっては、いくつかの準備が必要です。

衣装

コスプレ衣装は、キャラクターを再現するための重要な要素です。初心者の方には、簡単で扱いやすい衣装がおすすめです。メジャーな作品のキャラクターは、衣装が豊富に揃っているため、初めてのコスプレには最適です。

ウィッグ

ウィッグは、キャラクターのヘアスタイルを再現するために使われます。自分の髪型を変えることなく、キャラクターに近づくことができます。初心者の方には、ウィッグがセットになっているコスプレ衣装を選ぶことをおすすめします。これにより、ウィッグの選び方や取り扱いに悩むことなく、手軽にコスプレを楽しむことができます。

ウィッグに関しては、過去にこちらの記事をまとめているので参考にしてみて下さいね!

カラコン

カラーコンタクトレンズ(カラコン)は、キャラクターの瞳の色を再現するために使用されます。コスプレの完成度を高めるために欠かせないアイテムです。初心者の方には、自然な色合いのカラコンを選ぶことをおすすめします。キャラの目の色に合わせて選ぶことで、よりリアルなキャラクターに変身することができます。

カラコンに関しては、過去にこちらの記事をまとめているので参考にしてみて下さいね!

【コスプレ 初心者必見】コスプレ衣装の選び方

イベントに合わせて選ぶ

コスプレは、イベントやコミュニティの集まりで楽しむことが一般的なので、コスプレ衣装を選ぶ際には、参加するイベントに合わせて選ぶことが重要です。イベントのテーマやルールに従い、適切な衣装を選びましょう。

セットになったものを選ぶ

初心者の方には、セットになったコスプレ衣装を選ぶことをおすすめします。セットには衣装だけでなく、ウィッグや小物も含まれていることがあります。これにより、一度に必要なアイテムを揃えることができ、手間と時間を節約することができます。

足りないアイテムを自作して用意する(難易度高め)

コスプレは創造性を発揮する絶好の機会です。ちょっとスキルが必要になりますが、足りないアイテムを自作することもおすすめします。手芸やクラフトのスキルを活かし、自分だけのアイテムを作り上げましょう。これにより、なかなか手に入らないアイテムでも使用することができます!

【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラの選び方

今人気のメジャーなキャラから選ぶ

初めてのコスプレでは、メジャーな作品のキャラクターを選ぶことがおすすめです。これにより、衣装や小物が豊富に出回っており、初心者でも簡単にキャラクターに近づくことができます。また、メジャーなキャラクターは、他の人との共通点が多いため、交流のきっかけにもなります。

衣装などの値段が1万円前後に収まるキャラを選ぶ

コスプレはどうしてもお金がかかります、、、なので、まずは初心者の方には、予算の範囲内でコスプレを楽しむことをお勧めします。衣装の価格は様々で、すごく高価なものもありますが、1万円前後の価格帯で手に入る衣装などもあります!こういう価格帯は初心者にとって手頃な選択肢だと思います。品質の良い衣装を見極めて手に入れましょう。

複雑じゃない衣装を選ぶ

初心者の方には、複雑なデザインや装飾が少ない衣装を選ぶことをおすすめします。シンプルな衣装は着脱も簡単で、初めてのコスプレに適しています。また、簡単な衣装は自作する際にも扱いやすく、失敗するリスクも少ないため、キャラクター選びが大事になってきます!

ウィッグ付き、またはセット済みキャラウィッグを買うと安心

ウィッグは、キャラクターの特徴的な髪型を再現するために欠かせないアイテムです。初心者の方には、ウィッグが付属している衣装を選ぶこともおすすめ!これにより、ウィッグ選びやスタイリングに悩むことなく、簡単にキャラクターに変身することができます。また、コスプレショップでセット済みのキャラウィッグを購入するのも全然ありです。まだウィッグセットが慣れないうちはプロの人が作ったウィッグを使用した方が、完成度も高く満足度も高いと思います!!

コスプレウィッグ・オーダーウィッグの通販専門店【 コスペディアウィッグ】
コスプレウィッグをお探しならウィッグ総合通販サイトのコスペディアウィッグ。プロの美容師がセットしたキャラウィッグ【600種類以上】や、自分でアレンジできるコスプレウィッグ【17スタイル 94色】、さらにオーダーメイドウィッグまで揃えた高品質なコスプレウィッグ専門店です。

【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラ『男キャラ』編 5選紹介

ツイステッドワンダーランド リドル・ローズハート 制服

「ツイステッドワンダーランド」のキャラクターであるリドル・ローズハートの制服は、女性向けのコスプレとしても人気です。制服はシンプルでありながら個性的なデザインが特徴で、初心者の方でも挑戦しやすいキャラクターです。

呪術廻戦 狗巻棘

「呪術廻戦」のキャラクター、狗巻棘のコスプレも初心者におすすめです。狗巻棘の衣装は比較的シンプルなデザインであり、取り扱いも容易です。魅力的なキャラクターでありながら、初心者でも取り組みやすい選択肢と言えます。

葬送のフリーレン 勇者ヒンメル

「葬送のフリーレン」の勇者ヒンメルのコスプレ、これも初心者から上級者までおすすめです。ヒンメルは、その勇敢な鎧と剣、さらには貴族の風格を感じさせるマントが印象的。衣装は確かに存在感があって、細部にわたる装飾が特徴的ですが、多くのコスプレショップで、細部まで忠実に再現されたセット済みの衣装が手に入るので、心配無用です。手軽にヒンメルのような勇者の姿になりきることができます。

僕のヒーローアカデミア 緑谷出久 制服

「僕のヒーローアカデミア」のキャラクター、緑谷出久の制服は、初心者におすすめの男性キャラクターコスプレです。制服はシンプルでありながら個性があり、多くのコスプレ衣装が市場に出回っています。緑谷出久は人気のあるキャラクターであり、他のコスプレイヤーとの交流のきっかけにもなります。

葛葉 VTuber

「葛葉」のVTuberコスプレ、これも特に初心者におすすめです。葛葉はそのクールでミステリアスな雰囲気、そしてスタイリッシュな衣装で人気があります。彼の衣装はモダンで洗練されたデザインが特徴で、シックな色使いとシンプルながらも印象的なアクセサリーで彼の個性を表現。派手な衣装ではないけれど、その洗練されたスタイルは注目を集めること間違いなし。コスプレショップでは、葛葉の特徴を捉えたセット済みの衣装も手に入るから、手軽に彼のようなクールなVTuberのスタイルに挑戦できます。また、メイクはつり目でちょい難しめだけど、衣装はジャージでもOK!と用意がしやすいのも魅力のポイント。

【女性向け】コスプレしやすい初心者におすすめなキャラ『女キャラ』編 6選紹介

推しの子 有馬かな

「推しの子」のキャラクター、有馬かなのコスプレは初心者におすすめです。かわいらしい衣装やアクセサリーが特徴で、女性らしさを引き立てるデザインです。有馬かなのコスプレは、初めての挑戦にふさわしい選択肢となるでしょう。

葬送のフリーレン フリーレン

「葬送のフリーレン」の主人公、フリーレンのコスプレは、その優雅で神秘的な雰囲気が魅力です。フリーレンは千年以上生きる魔法使いで、彼女の衣装は長いローブや独特のアクセサリーで構成されています。深みのあるカラーと繊細なデザインが特徴で、彼女の賢く、落ち着いた性格を表現しています。細部にまでこだわった衣装作りが好きな方や、ファンタジー要素を楽しむ方にとって、フリーレンのコスプレは非常に魅力的です。また、既製のコスチュームも入手しやすいため、コスプレ初心者から上級者まで幅広く挑戦しやすいキャラクターです。

しぐれうい VTuber

いま人気のしぐれういのコスプレは、透明感とかわいさを象徴する清楚な女子高生スタイルが魅力的。髪型がボブかつ、馴染みやすい色味とシンプルながらもキャラクターの特徴があり、初心者でも挑戦しやすいです!最大の魅力は制服で動きやすいので、イベントも参加しやすいです!

Fate/GrandOrder アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)

「Fate/GrandOrder」のキャラクター、アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)のコスプレも初心者におすすめです。アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)は、美しい鎧や剣を持つ女性騎士の姿が魅力的です。派手な衣装ではありますが、コスプレショップでセット済みの衣装を選ぶことで手軽に挑戦することができます。

Fate/GrandOrder マシュ・キリエライト 私服

「Fate/GrandOrder」のキャラクター、マシュ・キリエライトの私服コスプレも初心者におすすめです。マシュの私服はカジュアルでありながら、可愛らしさが漂うデザインです。市販の私服衣装やコスプレショップのセットアイテムを選ぶことで、手軽にマシュのキャラクターになりきることができます。

原神 旅人 蛍

「原神」のキャラクター、旅人(蛍)のコスプレは、可愛らしい衣装と鮮やかなカラーリングが魅力です。初心者の方でも手に入りやすい価格帯の衣装やウィッグを活用して、蛍のキャラクターに変身してみましょう。原神のファンにとってもおすすめのコスプレ選択肢となります。

Re:ゼロから始める異世界生活 ラム レム

「Re:ゼロから始める異世界生活」のキャラクター、ラムとレムのコスプレも初心者におすすめです。双子のメイド姿が特徴的であり、衣装やウィッグのセットアイテムも豊富に揃っています。初心者の方でも、コスプレイヤーとしての個性を発揮しながら、人気キャラクターに変身することができます。

男女ペアでコスプレやる人もいます!

コスプレは、友人やパートナーと一緒に楽しむこともできる素晴らしい趣味です。男女のペアコスプレは特に人気であり、一緒にイベントや写真撮影を楽しむことができます。男性キャラと女性キャラの組み合わせは無限にありますので、お互いの好きなキャラクターを選んで、二人のコスプレの世界を広げましょう。

定期的なコスプレイベント情報はチェックしよう!

コスプレを楽しむ上で、定期的に開催されるイベント情報をチェックすることが重要です。イベントはコスプレコミュニティの交流の場であり、新たな友人や仲間と出会う機会でもあります。また、イベントではコスプレコンテストや写真撮影会なども開催されることがありますので、自身の技術や魅力を発揮するチャンスでもあります。

ハロウィンやクリスマスなどでも活躍!

コスプレは、ハロウィンやクリスマスなどの特別なイベントにも活躍します。これらの季節イベントでは、キャラクターのコスプレだけでなく、イベントに合わせた特別な衣装やコスチュームも人気です。季節感を楽しみながら、特別な日を盛り上げましょう。

【コスプレ 初心者 おすすめ キャラ】まとめ

初心者の方におすすめのコスプレキャラクターを紹介しました。衣装やウィッグの選び方、メジャーな作品のキャラクターの選択、そして男女ペアコスプレや季節イベントでの活躍についても触れました。コスプレは楽しさと創造性を存分に発揮できる趣味ですので、自分自身の好きなキャラクターになりきり、コスプレの世界を存分に楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました