原神クレー ウィッグの作り方。ツインテ―ル&アホ毛ってどう作るの??

コスプレ

こんにちは、コスプレイヤー あるぷす です。

筆者の原神の中でも「推し」の子、クレーちゃんのウィッグを作っていきます。クレーほんとにかわいい…かわいい…かわいい…。クレーの愛らしい束感あるツインテをどう再現しようか悩んだのですが、結構なかなかいい感じにできたのでご紹介!

毛束を植毛するツインテ―ルのやり方と、アホ毛の作り方を説明いたします。

まずは構造把握!

原神って手に入れてないキャラでも3Dで360°くまなく見れるからほんとにありがたい…(そう、あんなに推しって言ってるくせにクレーを持っていないのです。復刻きてくれ!!!!)

フロント

束感多めのツインテ―ル。

M字の前髪に、

サイドの髪は頬っぺたあたりと肩あたりにかかる髪の上下2つに分かれています。

ピンと長いアホ毛も特徴です。

ツインテ―ルの結び目は、髪の毛を巻いてゴム部分を隠しているようです。

帽子についている羽も左側についています。

アホ毛以外は左右対称です。

バック

ほとんど帽子で隠れています。

帽子は襟足あたりから斜めにかぶっていることがわかります。

全体的に大きめの束感が感じられる髪型です。

ツインテ―ルにした時に、束感がきちんと出るように毛量が多めのウィッグを選びましょう。

ウィッグ制作開始

使用ウィッグ

ウィッグは毛量が多いスワローテイルの「ロングストレート カスタードクリーム」を使用しました。

長さは後ろ72cmあります。切った毛束も使うため、長めのものを選ぶと〇です。

机の周りが汚いのは許してほしい…

ツインテ―ルを作る

前準備

早速制作していきます。まずはサイドと後ろをブロッキングします。(写真は後ろの髪の毛をゴムで結んでいます。)

後ろの毛が長いので、結んだときに肩あたりになるくらいのところで切ります。このダイソーマネキンだとちょうど机につくかつかないかくらいかの長さです。クレーは束感のあるツインテ―ルなので、横にハサミをざくざく入れて切ってOKです。切った毛は後程使うので、捨てずに束のままいったんとっておきます。

ちなみに私が使っているこのマネキンはダイソーで600円で売っていたものに、タオルを巻いて自分の頭と顔の形を同じにしたものです。

切れました✨

真ん中で分けて下のほうでツインテ―ルにします。この段階では仮で結ぶだけなので、ほどけるようにしておいてください。

写真のように普通にツインテ―ルにすると、中のネットが見えてしまいます。

クレーの場合、分け目は帽子で隠れるので、このままでもOK…ではあるのですが、今回は毛束を植毛してネットを見えなくしようと思います。植毛することでツインテ―ルのボリュームも増え、よりクレーらしいウィッグに仕上がります。

ツインテ―ルの分け目を隠す(植毛する)

ツインテ―ルに毛束を植毛していきます。まずは植毛するための毛束作りから。

ウィッグを切ったときに出た毛束の先にのりを塗ります。それを乾かすと植毛用の毛束になります!

この工程が面倒であれば、同じ色の毛束を購入するのもありです。

のりが乾いたら、植毛する側の毛を貼りやすいようハサミで切り揃えます。

クラッセさんのツイートに毛束の詳しい作り方が載っています。

レッツ植毛。作った毛束を分け目に貼り付けていきます。この毛束作り&植毛作業が結構しんどい…4時間近くかかりました…。でも頑張った分だけいいウィッグが出来上がってくれます!根気よくつけていきましょう。

下から植毛していきます。

できました~!

元々結んでいたゴムをほどき、新たに植毛した毛束も一緒に結んでツインテ―ルにします。そして、ツインテ―ルから一束ほど取り、ゴムを隠すように毛束を結び目に巻き付けます。最後はピンを使って毛束を止めましょう。

毛先の長さをそろえてカットすればツインテ―ル完成です!

前髪・サイドを作る

続いて前髪とサイドを作っていきます。

まずはサイドの上(ほほにかかる毛)から。ブロッキングしてカットします。サイドの上部分は前髪の毛を使いました。

続いて前髪です。目より少し長くなるくらいでカットします。

前髪と、上サイドのカットができました。

写真を撮り忘れたのですが、この後下サイドの髪を切りました。

セットする

サイドの毛を内巻になるようにセットします。前髪にも軽くアイロンを入れて巻いてあげると可愛くなります。

細かい毛束の感じはスプレーやのりを使って整えていきます。(型崩れが怖かったので、今回結構厳重に固めました。)

アホ毛を作る

アホ毛用の毛束を作り、植毛します。普通に毛束だけを入れたら写真のようにヘナヘナと重力に負けてしまいました…(´;ω;`)

そこで、ピンとした毛を作るため、針金をいれてきれいな形になるようにしました。

くわしいやり方はこちらの記事をどうぞ!

完成

最後に帽子をつけて完成です。

帽子はずり落ちてくるのがいやなので、安全ピンでウィッグと帽子を止めています。これでどんなに動いてもずれません。

まとめ

いかがでしょうか。原神の推しクレーのウィッグがかわいく作れて筆者は非常に満足です。

ツインテ―ルの作り方も詳しく書いたので、作り方で困っている人はぜひ参考にしてみてください。

ツインテ―ルの作り方は植毛する方法以外にもいくつかあるのですが、植毛方法だと分け目がきっちりみえるのでとても完成度の高いものになります。植毛作業は大変かと思いますが、その分より良いものが作れるので、推しキャラのコスプレをするのであればぜひ挑戦していただきたいです。

原神 クレーのウィッグ作成紹介でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました