シェアスタジオでのコスプレで気をつけること3選

シェアスタジオでのコスプレで気をつけることコスプレ

シェアスタジオでは、周りの人に気を遣うことが大切です。ここでは、3つ抜粋してお伝えしますので、これからスタジオ借りてコスプレ楽しもうかな!って方は、参考にしてください(^^)

そもそも、シェアスタジオとは?

コスプレする際に借りるレンタルスタジオは基本的に、貸切で借りるものです。

これを同じ時間に複数人で借りるのをスタジオ側がOKして、貸し出しをしているスタジオのことを言います!

メリット

雰囲気や質のいいコスプレスタジオを割安で借りることができます!

また、たくさんのセットがあるところもあるので、そういうところですとたくさんの種類を楽しむことができるのがメリットです!

デメリット

割安で借りれる分、他の方もいることが多いので、使えるセットの時間が限られてしまいます。コスプレをゆっくり長く楽しみたい方は、やはり貸切がおすすめですね!

シェアスタジオでのコスプレで気をつけること3選 その1

Photo by NTH from Pexels

捏造をしないこと!

捏造とは、コスプレ業界用語だと思いますが、作品上で出てこない衣装をそのキャラクターがすることです。例えば、和装のキャラクターなのに、現代に来たテイでスーツを着て撮影を楽しむ!など、本来の衣装にそぐわないコスプレをしてしまうと、周りで楽しんでいる方の気分を害してしまうことに繋がります。コスプレは本来自分の好きなように楽しめればいいのですが、コスプレシェアスタジでは周りで楽しんでいる人のことも気にかけることが重要になってきます。なので、捏造のコスプレがしたいときは、貸切で身内で楽しむことをおすすめします。

シェアスタジオでのコスプレで気をつけること3選 その2

Photo by meijii from Pexels

過度な絡みに注意!!

次は、過度な絡みをすることに注意しましょう。ここでの過度な絡みとは、女性同士のアツいキス、男女の過度のイチャイチャなど。気分が盛り上がってしまうのはわかりますが、こちらも人に見せることではないと思う方が多いので、コスプレシェアスタジオでは気をつけましょう。周りの人は、ベタベタしているのを見ると「こっちが恥ずかしくなる!」と思っているようです。

シェアスタジオでのコスプレで気をつけること3選 その3

Photo by meijii from Pexels

大人数での撮影は炎上の種!

大人数での撮影をするときは、次待っている方もいるので次の方の気持ちを考えましょう。配慮すればいい。というわけではなく、これらの行動をみた周りの方がTwitter上で「まじあり得ん」とTwitterで出回ることがあります。コスプレの世界はTwitter上にあるように、その場で注意してくれる方は少ないです。Twitterで一緒にコスプレしている仲間が叩かれないためにも、大人数の時は、貸し切りコスプレスタジオを使っていきましょう!

シェアスタジオでのコスプレで気をつけること3選 まとめ

大炎上してからでは、取り返しがつかないですし、自分の気分も悪くなり大好きなコスプレが続けられなくなってしまっては、本末転倒。自分勝手な行動を謹んで、周りへのある程度の配慮をしてコスプレシェアスタジオを利用するようにしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました