ラグコスに行くのはいいけど、どこで撮影するのが良いんだろう…?写真で見てみたいな…。
ラグコスの定番スポットから穴場スポットまで写真付きで紹介!掲載写真は実際にレイヤーである私、あるぷすがラグコスで撮影してもらったものです。写真を見て、次回ラグコスに行く際の参考にしてみてください。
定番人気スポット
ゼロフィス広場
お昼はここが一番混雑する場所になります。レイヤーに長蛇の列ができるのはここになります。お昼にここでよい絵を撮ろうとするのは少し難しいので、夜がねらい目です。11月ごろに開催される冬のラグコスでは、クリスマスツリーも飾られていて、夏とは違った華やかな雰囲気になります。
昼 階段スペース 歩行者に注意しながら撮影しましょう!
夜になるとプロジェクションマッピングが始まるので、その時間は撮影ができません(ライトやフラッシュ類は禁止になります)。プロジェクションマッピングを見て楽しみましょう。
ゼロフィス広場2階
入り口のゼロフィス広場を見下ろすことができます。人通りも多く、お昼は混雑しているイメージです。
屋台上
ヨーロッパの街並みのような風景が撮影できます。上から見るラグーナの風景も気持ちいい!
夜は夜景が一望できます。
階段の段差を使って撮影したり、ドアを背景に入れたり、意外とたくさんのパターンの写真を撮ることができます。
屋台周辺
まん中の大きな木が特徴的です。人が多くいる場所なので、撮影は難しいですが、工夫次第で人が入らないように撮影することも可能です。
超人気ラグコスらしいスポット
お次は定番スポットを4つ紹介します!このスポットはやはり夜のイルミネーションが綺麗
ジョイアマーレ
(夏は夜の部のみ開放)
以前、ここで9時間近く同じ場所を占領している参加者が問題になり、1回あたりの撮影時間などルールが厳しくなりました。
1区画テープで仕切ってあり、15分~30分ほどで交代してくださいとアナウンスされます。
夏は膝までなら水の中に浸かることができます。
撮影した写真はまるで幻想的な海の世界に来たよう…。
冬はイルミネーションが背景にあり、かなり幻想的な雰囲気になります。
幸運のレインボーアーチ
橋にイルミネーションがかかっている場所です。
青の宮殿
ラグーナの一番奥にある場所です。青い背景が美しい。
奥には赤い花壁もあります。使い方によっては映えそう。
光る樹
毎年、夜の月には行列ができます。
2023年の冬(ラグコスTW)から、この木はなくなり、新しく「生命の光」というイルミネーションスポットに変更されました。
ステラパーク(遊園地)
昼はがやがや感、夜はキラキラで撮影できます。
一部のアトラクションは夜の部に限り無料で乗れちゃいます。(これが意外と楽しい)
さらにアトラクションの中に入って撮影できるところも…!
ここも外せない!意外穴場スポット
ラグーナビーチ(海)
実は18時までなら本物の海でも撮影ができちゃうんです!
海に行くまでの道には、一面の芝生があり、緑豊かな撮影もできちゃいます。
変な森
昔はフラワーラグーンといって、お花がたくさん咲いた超人気スポットだったんですが、改装されてからすっかり人気がなくなってしまいました。だからこそ、このスポットは人があまりいなくて穴場なんですよね。
ガラスの道。近未来的な雰囲気が撮影できます。
湖。ジュラグーンとは違った落ち着いた景色が撮影できます。
湖の反対側。ライトアップで赤っぽい光が入り、紅葉みたいに撮影することができます。
屋上
開けていて撮影がしやすいです。
まん中にはアーチ形の窓も!
光のテラス
荷物置き場になっている場所ですが、きれいに撮影できます。
荷物を取りに来る人しかおらず、撮影には向いています。※置いてある荷物やそれを取りに来る方には十分注意しながら撮影してくださいね!
まとめ
有名な人気スポットもさることながら、穴場スポットでもバッチリいい写真が撮影できます。特に写真に人が写り込むのが気になる方には、穴場スポットはかなりおすすめです!みなさんも自分だけのお気に入りスポットを見つけて、ラグコスでの撮影を全力で楽しんでくださいね。
その他のラグコス記事↓