共感しまくり!?コスプレイヤーあるある5選

コスプレあるあるコスプレ

コスプレをしていて、そうだよねー!あるある!と思うことをまとめてみました

撮影後のペちゃんこおにぎり

朝、撮影前にコンビニなどでお昼買わなくちゃ〜と思って買っていきます。

…が、撮影に夢中になったり、イベントだと色んな人と交流してて食べるタイミングを失ったりして結局お昼を食べないことがよくあります。おかな出てるキャラとかだと、膨らまないようにあえてご飯食べない人もいそうですね。

家に帰ってカバンの中をみると、ペッシャンコのおにぎりを発見し、なんじゃこりゃ??となるのは毎度のルーティンです。

女性レイヤーはお昼食べない人が多いととあるカメラマンさんも言ってました。

アラビックヤマトは常に携帯

アラビックヤマトとは何か…液状のりです。

液状のりの王様アラビックヤマト

なんのために使うのかと言うと、ウィッグをセットしたり、浮いた顔周りのウィッグを顔に貼り付けたりする役割があります。液状のりでセットすると、ジェルやケープなどでセットするのに比べて水で落ちやすく、コスパがかなりいいです。

ウィッグがセット(固める)出来れば問題なく、髪にいい成分などは必要としてません。その点が液状のりがウィッグセットにピッタリなんですよね。

アラビックヤマトでなく、他の液状のりでもいいのですが、大体のレイヤーはアラビックヤマトを使っています。

筆者は撮影時に崩れても直ぐなおせるよう、化粧ポーチにアラビックヤマトを入れています。たまにコスバレしていない友達に見られて、なんでノリ入ってるの!?と言われ、苦笑いすることも多々ありました…

キャリーカート引いてる人はレイヤーに見える

コスプレイヤーって、衣装にウィッグ、場合によっては武器なんかの小道具も持ってくため荷物が大量にあります。なおかつキャリーカートだと上に鏡を置くことが出来るので、机のないイベント会場の更衣室なんかだと重宝します。それもあり大体のレイヤーがキャリーを引いて来ます。

イベントの日とか特にですが、最寄り駅に近づくにつれてキャリーを引いている人が多いと、この人イベントに参加する人かな?と思ってしまいます。

初めての会場でも、キャリーを引いた群れに沿っていくと迷わず付くことができます。(たまに群れで迷子になることもありますが。)迷いそうな時は着いていくのがオススメです。

ツーショットの3秒でーす

イベントなんかで、他レイヤーさんと一緒にスマホで撮影するときの掛け声は「3秒でーす。」が多いです。一般的なものは「はいチーズ!」とかが多いのでしょうが、レイヤー同士で撮るときはチーズとかはあまり使わないです。

レイヤーの自撮りで3秒タイマーをつけている人が多く、一緒に撮るときもタイマーを付けたままで撮影するためこのような掛け声が生まれています。たまに「3秒でーす…すみません10秒でーす。」なんていう間違いもあります。

集合写真でピースしてなくて浮く

プライベートで集合写真を撮るとき、周りみんながピースなのに自分だけちょっと違うポーズをして浮いちゃう…なんてことはしょっちゅうです。コスプレ撮影でピースで撮ることはあまりありません。公式でキャラがピースしていたら撮るかもですが。それもあってか普通にコスプレしてないときもピースをあまりせず、ちょっと凝ったポーズをとってしまいます。なんかピースはありきたりでしたくないというか、なんというか…コスプレイヤーの意地みたいなものです。

あるあるまとめ

コスプレイヤーあるあるをまとめてみました。コスプレイヤーの方にはあるある~!、コスプレイヤーでない方にはへぇー、こんな世界があるんだなー面白いと思ってもらえたら嬉しいです!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました