コスプレイベント探すには?

コスプレ

最近、コスプレを始めた人、コスプレイベントに行ってみたい人、コスプレ仲間を作りたい人向けにこの記事を書いています。

コスプレする仲間を増やしたい。けど、周りの友達はあまりわかってくれないし、正直、自分がコスプレしてるって言うのは恥ずかしいですよね。

コスプレイベントに出る人達は、コスプレに対して前向きに参加しています。この環境で仲間を作りましょう。とはいっても、今はコロナの感染拡大防止のために、外出自粛の時でもあります、、、そんな中で、少人数のイベントがやっているのを探すのも、参加するのも一苦労かと思います。

今回は、コスプレイベントを探す際に、おすすめのサイトを紹介します。

まずは、コスプレイベントを探してみよう。

探し方①webサイトで探す。

イベントを探す際におすすめのサイトを紹介します。

コスプレイヤーズアーカイブ

コスプレの情報サイトで昔からあり、ユーザー数も多いサイトです。

ここでは、最新の情報から、ヤフー知恵袋のようなお悩み相談できるページもある、なんでも詰まった情報サイトです!最近は、活気があまりないかもしれませんが、情報量は最大ですので、イベント情報を仕入れるにはもってこいです!

コスプレイヤーズアーカイブ --未来のイベント一覧--
国内最大のコスプレ専門SNS。コスプレ画像、日記、ボイス、コスプレ衣装、同盟、フリマ、知恵袋、オンライン名刺等のアプリケーションサービスを通じて交流が可能。PC・スマホに対応。コスプレイベント開催情報の無料掲載も。

アコスタ

コスプレする人のために、ハコスタジアム(スタジオ)を運営しているイベント(アコスタ)が集まったサイトです。Twitterのハッシュタグとかでもよく見かけますし、参加表明の仕方などもサポートしていて、参加がしやすいイベントが集まってます。イベントの料金の支払いが登録している人でないとできないなど、少し制限もありますが、これも人数制限など管理をしっかりしている証拠かと思います!ぜひここでも探してみてくださいね!

acosta![アコスタ]撮れる!遊べる!コスプレイベント!
コスプレ撮影スタジオのハコスタが手がけるコスプレイベント「acosta!」!主に東京(池袋)、埼玉、京都、大阪を中心に開催しています!

探し方②Twitterのハッシュタグで探す。

Twitterで好きなレイヤーをフォローしているとTLで流れてきた写真についているハッシュタグで知ることもできます!日本でのコスプレ界隈ではTwitterは必須のSNSツールですので、アカウントを作って、情報収集してみるのもおすすめです!

探し方③レイヤー仲間に聞いて探す。

TwitterなどのSNSでフォロワーができたら、コミュニケーションをとって、イベント情報を教えてもらうこともあります!近い人だと一緒に参加してみるのもあり!初めての時は、なかなか勇気がいるものですが、イベント参加者の中には、一人では心細いって人はたくさんいます。仲のいい人と一緒に参加できなくても、まずは見に行くね!とかでも全然OKだと思います!だんだん慣れていって、イベントに参加してみましょう!

コスプレイベントで好きなキャラクターをしている人と一緒に写真を撮ってみよう。

いざ、コスプレのイベントに参加したら何をしたらいいのか、、、そこも不安要素の一つかと思います。カメラマンに声かけられて写真を撮り、後日写真データをもらい、SNSにアップ!なんてこともできるのが、イベントのいいところですが、まずは、自分が楽しむこと!そして、仲間を増やすこと!(カメラマンも含めて)それができると、次のイベントでも楽しく参加できそうですよね!

でも、声かけるのがなかなか勇気もいるかと思います。そんな時は、自分がやっているキャラクターや好きなキャラクターをやっている人と記念撮影をするのもありだと思います。そうやって、自分と同じ趣味をしている仲間を増やしている人もたくさんいます。せっかくイベントに行ったからには、友達が増えるといいですよね!

コスプレイベントで出会った人とTwitterを交換して、つながろう。

コスプレイベントで会った方たちとは、Twitterを交換することが多いです。交換して、写真を送りあったり、今度の併せ、一緒にしようと声かけあったり、輪が広がっていきます。交換するときはスムーズに交換できるよう、自分のQRをスクショしておいたり、相手のプロフィールを忘れないように、スクショしておくと、後で見返したときに、あ!この人ね!と忘れないでおくことができるので、おすすめです。相手も人ですので、自分がやられて嫌なことはしないように気を付けてくださいね!

まとめ コスプレイベントに参加して仲間を見つけよう。

コロナ禍でも開催しているイベントがありそうです。万全の対策をして、感染しないように気を付けながら参加できるところで仲間を見つけられるといいですね。

また、相手に自分のことを知ってもらうためには、コミュニケーションが大事になってきます。自分の好きなキャラクターやコスプレに対する想いなどを、聞かれなくてもわかるようにしておくことも重要になってきます。そんな時は、Twitterのプロフィールに自分のプロフィールサイトを貼っておきましょいう。

私たちが運営する「コスピー」は、相手に思いを伝えることができるものになってます。いつでも編集可能ですので、試しに登録してみてはいかがでしょうか。チェックしてみてくださいね!

今後ともよろしくお願いします!(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました