コスプレって何??

コスプレ

これからコスプレするよ!って人や、最近コスプレする人増えてる気がするけど、コスプレって何?って方に向けて、この記事を書いています。

コスプレとは

コスプレとは漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/コスプレ

wikiによるとコスプレとは、2次元のキャラクターになりきることを指すようです。

つまり、ハロウィンとかモーターショーとかの美人さんたちは、コスプレとは言わないのかなということになってしまいますが、#コスプレってTwitterとかで載ってますよね、

1990年頃から日本では、漫画やアニメなどの登場人物に仮装することをコスプレと呼ぶようになる。これはコスチューム・プレイの略である

https://ja.wikipedia.org/wiki/コスチューム・プレイ

コスプレって、コスチューム・プレイの略のことみたいです。なので、非日常の衣装に身を包んでいる点では同じなので、人によって解釈が違いそうですね、

コスプレ種類

他にもたくたん種類があると思いますが、大まかにまとめるとこんな感じかなと思います。全て非日常の格好をする点では共通しており、コスプレしよという時に誤解をしやすいので、まとめてみようと思います。

漫画、アニメ、ゲームのキャラクターの格好をする

好きなキャラクターになりきって、写真を撮ることを楽しむことが多いですよね!俗にコスプレイヤーと呼ばれる人は、こういったキャラクターのコスプレをする人達のことです。海外だと、写真を撮ることより、人に見て欲しかったり、その役を演じてなりきれているかとか重要視する方も多いみたいです。そのキャラクターの世界観を崩したくないので、セリフを言うのは恐れ多いなと思ってしまうことの方が多いですよね、、、

ハロウィンなどで小悪魔の格好をしたり、クリスマスにサンタの格好をする

このジャンルは「仮装」って言われるコスプレですね!特殊メイクしたり、みんなでお揃いの格好をして思い出に残すことが多いですよね!ドンキとかでも売っていたりするので、気軽にできるのが魅力的なコスプレですね!

モーターショーなどでレースクイーンになる

車、バイク、新製品を紹介するイベントの時には、綺麗なお姉さんが隣にいることが多いですよね、これは、男性がターゲットの商品の場合が多いかなと思いますが、心理学的に女性を見た時の刺激と商品を結びつけるのが目的だったりするようです、、そう言われると残念な気持ちもしますが、綺麗な人の美意識は参考にすることも多いので、尊敬しています。

メイド喫茶とかで、メイドや執事の格好をする

メイド喫茶って、オタク文化を取り入れた喫茶店と言われてますが、「癒し」を求めにいく場として成り立っている気がします。メイドさんや執事、他にもいろいろありそうですが、これも、コスプレの一種かなと思います。

女装、男装、ナースの格好するなど

女子高生の格好をしたり、イケメンになったり、衣装を着るからなれる世界もありそうです。この世界には変わった人が多そうなので、注意は必要ですが、趣味嗜好のコスプレかなと思います!

遊園地で着ぐるみを着たり、キャラクターのパーツを身に着ける

皆さんも経験があるかなと思いますが、その場の雰囲気を最大限に楽しむことができますよね!アニメなどのキャラクター(人型)の衣装とちょっと違うので、分けて考えてみました。

他にも本当にたくさんありそうですが、分けてみることで、コスプレにはたくさんの種類があるなとわかってもらえたかなと思います。

コスプレってどうしたらできるの?

まずは、楽しむこころがあれば、なんでもコスプレしてるって言えるかと思います!!冒頭で伝えたコスプレは漫画やアニメのキャラクターになりきることと言う話があったかと思いますが、衣装をただ着ただけのコスプレもあれば、本格的にそのキャラクターが憑依していそうなくらいの高クオリティのコスプレまであるかと思います。まずは、経験を積むことが重要だと思いますので、やってみること!その次に、自分が楽しめる領域のコスプレに挑戦していくことが、コスプレを楽しむポイントかと思います!

コスプレって何?まとめ

様々な種類のあるコスプレですが、自分にあったコスプレをすることが重要かと思います。どのジャンルにも一定数の先駆者たちが揃っているかと思います。その方達を参考に、自分のレベルアップや充実感を満たしていければ、仲間も増え、より楽しいコスプレライフを過ごせそうですね!!

その時に、コスピーを使って同志を増やすお手伝いができたら、私たちとしても嬉しい限りです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました