コスプレスタジオ利用ってどうすればいいの?スタジオ利用方法解説

スタジオ撮影コスプレ

コスプレを始めてみて、何回かイベントにも参加してみた。そろそろスタジオで本格的な撮影をしてみたいなと思い始めるところ。でもスタジオ利用したことないし、不安だなー…。

不安なあなたに、コスプレスタジオの利用方法をお教えします。

コスプレスタジオについて

一般的なコスプレスタジオについて解説します。

スタジオの種類

スタジオはシェアスタジオと貸し切りスタジオがあります。

シェアスタジオ

主に複数の撮影ブースのあるスタジオを複数グループで利用する形態です。貸し切りスタジオに対し、料金が安いことが魅力ですが、撮影したいブースが他の利用者と被り、撮影できないといったことが起きます。

貸し切りスタジオ

スタジオを自分のグループだけで貸切で使用ができる形態です。貸切のため、値段はシェアスタジオより張りますが、撮影時間いっぱい自由に撮影を行うことができます。

料金

1人1日3000円や、1組1時間あたり2000円などスタジオによって様々あります。平日や休日によっても料金が異なることがあるので、使いたいスタジオの料金を調べておきましょう。

一般的なシェアスタジオだと1人1日で3000円~4000円ほどが相場です。

撮影ブース

教室や和室、廃墟など様々なブースがあります。中にはスモーク撮影や、水撮影などの特殊撮影ができるスタジオもあります。特殊撮影をする場合、事前予約や別途料金が必要なことがあるので、必ず確認をしてください。自分の撮影したい衣装に合うブースのあるスタジオを選びましょう。

スタジオ利用方法

予約

使いたいスタジオを予約します。当日受付をしているところもありますが、事前予約しか受け付けていないところも多いので、予約しておくのが無難です。

予約方法はスタジオによって様々。インターネット上から予約できるものや、電話やTwitterDMより予約を受け付けているものがあります。

事前確認事項

料金支払い

前払い制か当日払いかは確認しておきましょう。前払い制なのに支払っていなくて、知らないうちに予約がキャンセルされていた…なんてこともあるので注意です。当日支払いの場合は、現金のみでしか受け付けていないところもあるので、現金も手元に用意しておきます。

利用規約

スタジオによっては持ち込みや使用を禁止しているものもあります。利用規約は必ず事前に確認をしましょう。特にスプレーや血のりは禁止しているところが多いので注意が必要です。

場所

当日迷って遅刻をしないように、行くまでのルートを確認しておきます。

当日の流れ

受付

事前に予約した名前を伝えて受付を行います。

大概は受付時にスタジオの注意事項や利用時間を説明してくれます。

着替え

たいていの場合、コスプレ専用スタジオには更衣室があるので、そこで着替えやメイクを行います。

シェア利用の場合は、他の人の迷惑にならないようなるべく荷物は広げないように着替えましょう。

その間、カメラマンさんは休憩スペースなどで待つようする、もしくは着替え終わりそうな時間にスタジオに到着するようにします。

撮影

お好みのブースで撮影をしていきます。土足厳禁の場所や、靴裏を養生しなければいけないブースもあるので、各スタジオの指示に従ってください。

シェアスタジオが混雑しているときは、1つのブースで長時間の撮影をしないこと。他の人と譲り合いが大切です。

終了・着替え

スタジオ利用時間に気をつけます。最後の着替えを含めての利用時間のスタジオも多いので、撮影に夢中になりすぎて時間を超過してしまったということがないようにしましょう。

まとめ

スタジオの利用方法をまとめました。スタジオを今まで利用したことがなくて不安なひとも、この記事を読めば大丈夫!スタジオをきちんと利用することができるはずです。

スタジオ撮影は宅コスやイベントの撮影とはまた違ったクオリティの高い写真を撮ることができます。一度スタジオ撮影を経験すると、病みつきになるかも…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました