コスプレイヤー専用プロフィールサイト「コスピー」の使い方

コスピー

レイヤープロフィールとは?

コスプレする中で、自分がやってみたいキャラクターややったことのあるキャラクターをまとめたことはありますか?

イベントなどで、出会った仲間に、次はこれやりたい!私の好きなキャラクターはこれ!と言わなくても伝えられるのが、コスプレイヤー専用のプロフィールです。

SNSアカウントの自己紹介欄だけでは、足りない、あなたの熱いおもいをまとめてみてはいかがでしょうか?

コスピーを活用しよう!

コスピーは、コスプレイヤーのコミュニティとして活用される、Twitterをメインで使えるよう、作られたサービスです。

自分のコスプレに対する思いを画像にまとめて、ツイートしたことがある方もいらっしゃると思います。

しかし、Twitterは固定ツイートは1つだけ、他のツイートをしていけば、過去のツイートは流れてしまうのが、現実です。

あのレイヤープロフ、どこいったっけな、、、、そうならないように、ウエブサイトととして編集できるようにしたのが、コスプレイヤー専用プロフィール「コスピー」です!!

コスプレに興味ない人は、登録が難しくなっているので、コスプレに関わる人のプロフィールが非常に多いのが特徴です!

固定ツイートするもよし、Twitterのプロフィール欄に設定するのもよし、Twitterだけではどうしても足りない自己紹介欄として活用するもよし、様々な活用方法があるのが、「コスピー」です!

見る専の方は、好きなレイヤーさんのプロフィールを探すこともできます!

登録の仕方

ここからは、コスプレイヤー専用プロフィール「コスピー」の登録方法をご紹介して行きます。

※個人で開発しているWEBサイトになりますので、ユーザー様のご意見を参考にして日々、改善をしておりますので、多少仕様が変わることがあります。ご了承ください。

Twitterアカウントでログイン

まずは、コスプレ垢のTwitterアカウントでログインしましょう!

トップページの「Twitterでログイン&作成」ボタンを押して、ログインして行きましょう!

※最後の、登録ボタンを押すまで、あなた専用のプロフィールのURLは発行されません。

3つのテーマの質問に答えるだけ

コスプレイヤー専用のプロフィールサイトなので、

  1. コスプレイヤーとしての情報
  2. コスプレについて
  3. 撮影の時orカメラマンとして 

この3つの質問に答えていくだけで、あなた専用のプロフィールが完成します!

後から編集して変更することも可能です!まずは、これかな、と思う内容での登録もOK!気軽に登録してみてくださいね!

このようにコスプレに興味ない人は、登録が難しくなっているので、コスプレする人にとっては、楽しい時間だと思います!!

1.コスプレイヤーとしての情報登録
2.コスプレについての情報登録
3.撮影についての情報登録

ツイートしてみよう!

登録が完了したら、自分のプロフィールのページから「ツイートで共有する」のボタンをクリック!

そうすると、Twitterアカウントの方へ飛んでいって、ツイートの定型文が入ったツイート画面が出てきます。

このままツイートをしてもいいですし、コメント変えてツイートもOK!

まずは、ツイートしてみましょう!

ダークモードの設定なので、黒い画面になってます。

ツイートした内容に、URLが含まれています。

それをクリックして、自分のプロフィールがどう見えるのかもチェックしましょう!!

登録したら、Twitterのプロフィールに登録しよう

Twitterアカウントには、自分のウエブサイトを登録することができます。

このウエブサイトの欄に、コスピーを登録しておくことで、イベント参加した際のTwitterアカウント交換で、好きなコスプレについて、相手に伝えることができます!もちろん、Twitter上で出会ったフォロワーさんにも、伝えることができるので、エア併せや同伴のきっかにもなりますね!!

URLを保存しよう。

ツイートした内容にある、URLをクリックすると、自分のプロフィールページへ移動します。

※ここからはiPhoneでの操作の方法をお伝えします。

下の部分に□マークから↑上矢印が出ているマークがあると思います。

こちらを押すと、コピーがあると思います。

ここを軽くタップをするとURLのコピーが完了します!

左上の完了を押して、Twitterの画面に戻ったら完了です!!

Twitterプロフィール欄に保存しよう。

次に、コピーしたURLを登録していこうと思います。

Twitterのプロフィールのページに移動します。

右上の方にある、変更ボタンを押すと、Webというランがありますので、こちらに先ほどコピーしたURLを貼り付けして行きましょう!長押しするとペーストと出てきますので、貼り付けできたら完了です!!

その後は、右上の保存ボタンをタップして、変更を完了させましょう!!

イベント前や後に、定期的に更新しよう!

この貼り付けしたプロフィールは、ログインすることで、編集可能になっています!

やりたいコスプレがやれたら、これからやってみたい欄からやったことのある欄に移動させましょう!

定期的に更新することで、プロフィールの一覧ページで再度、上位表示されますので、初めて見に来た人にも最新情報を伝えることが可能です!

Twitterのアカウント画像をコスピーでのアカウント画像にしていますので、こちらは、Twitterの変更で次の日には反映される仕様になっています!

他のサイトもあるって時は、こういうサービスを活用しよう!

ここまでで、コスピーの登録をして頂きましたが、実は、私は他にもサイトを持っているんだ。そっちの方が先に作ったから、こっちを載せておきたい。けど、コスピーも載せたいんだが、、、

そんな人のために、リンクをまとめておけるサイトをご紹介します!

他にもたくさんあるとは思いますが、自分好みにカスタムできるサイトがあったので、ぜひこちらも使ってみてくださいね!今後、コスピーでも他のサイトのリンクを設定できるようにしていこうとは思ってますので、その時は、そちらもご活用下さいね!

  • link tree (リンクツリー)
  • maronnie(マロニー)

リンクツリーの方は、海外のサービスですので、英語がわからない、、、って方がいるかと思いますが、登録の仕方をまとめているサイトもありますので、検索してみてください!

マロニーは可愛らしい雰囲気で、日本語のサイトですので、スタイルが合えば、登録もしやすいと思います!

以下に、リンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

まとめ 自分のコスプレ愛をまとめておこう!

コスプレイヤー専用プロフィール「コスピー」は、Twitterの拡張機能みたいなものです。コスプレの思いをまとめておくことがなかなかできず、今まで画像で作ることも多かった、レイヤープロフをいつでも変更できる形に変えたのが、この「コスピー」です。

ぜひ、自分のコスプレ愛をまとめてみませんか?

自分のSNSのプロフィールに保存する、登録サイトをまだ作ったことない方は、簡単な3つのテーマに答えていくだけで保存可能ですので、登録してみてくださいね!

ちなみに、この「コスピー」は、コスプレで笑顔になる人を増やしたいという思いで集まったメンバー4人で作っているサービスです。個人での開発になりますので、まだまだ足りない部分があるかと思います。改善ポイントなども、利用してくださるユーザーさんから意見も頂いて、今のサービスが継続できています。これからこういう機能があったらいいな、そんな気づきがあった方はぜひDM下さると、更なる改善に繋がりますので、ご意見お待ちしております!今後ともよろしくお願いします。

Twitterアカウント 「コスピー」

最後まで見てくださってありがとうございました!

コスプレで笑顔が増えますように(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました