コスプレ業界の用語解説

コスプレ

コスプレ業界は謎の言葉が多すぎますね!

意味をきちんと理解していないと間違った使い方をしてしまって、トラブルの原因になるかもしれません

そうならないためにコスプレ用語をここで覚えちゃいましょう!

コス業界で一般的に使われている意味を筆者の独断と偏見で解説します。

コスプレ業界の用語解説 基本編

合わせ・併せ

関連性のあるキャラクターを一緒にコスプレすること。同じ作品で合わせることはもちろん、同じ作者や少年マンガ合わせなど、なにか共通しているものがあれば合わせになります。

合わせをするとテンション上がってしまう筆者です。

ジャンル

一般的にはマンガ・アニメなどの作品のこと。ジャンプ系やスポーツ系など広域を指すこともあります。

筆者は好きなジャンルをしてるレイヤーさんがいるとすーぐ❤しちゃいます(笑)

コスイベ

コスプレイベントの略称。大体土日なら全国各地どこかしらでコスプレができるイベントを行っているので、検索してお気に入りのイベントを見つけて見てください!

スタジオ

貸し切り限定や、シェアスタジオなど形態は様々。数時間で○○円という価格設定の所が多めです。

コスプレ専用スタジオの場合、着替えのできる更衣室や、荷物置き場、撮影用小物まで用意されてます!

行ったことない人は是非スタジオで撮影して欲しい…!気温が快適だし、ライティングもやりやすいのでクオリティ高い写真が撮れやすいぞ!

コスプレ業界の用語解説 応用編

アフター

イベントや撮影終わりに一緒にいたメンバーで食事や打ち上げをすること。大体ここで撮影した写真を見たり、次の撮影予定を立てたりします。

ポートレート

略称はポトレ。人物撮影のことを指します。コスプレ姿でなく、素の姿で行います。

コスプレと違ってどこでも気軽に撮影できるので、繁華街や公園で撮影してる方をたまに見かけますね。

コスプレ業界の用語解説 まとめ

今回紹介したのは極一部。最低これだけ覚えておけば困らないだろう というものをピックアップしてきました。少なくとも意味を勘違いしてトラブルになるなんてことは無いはずです。

意味を覚えて楽しいコスプレライフを!

コスプレイヤー あるぷすでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました